乾燥肌が気になる季節

サプリ11

気温が下がり乾燥する季節になると、肌の乾燥もさらに気になりだすものです。その理由はいろいろあるのですが、気温が下がることで血流が悪くなりやすくなり、その結果体の末端まで血液や栄養がうまく届かなくなります。

そうすると、肌の油分などが不足しがちになる為、肌が乾燥しやすくなるのです。

他の季節であればそれほど乾燥肌であると気にならなかったような方であっても、気温や湿度の低下によってこういった肌トラブルにあいやすくなるのです。更に、ヒーターやエアコンなどの暖房器具を使用することでさらに室内が乾燥し、肌へのダメージが心配になってきます。

ですから、暖房器具などを使って室温を上げる際は、一緒に湿度を上げるような工夫をする方が安心です。また、日々のスキンケアも是非念入りにやりたいところ。保湿成分がたっぷりと含まれた基礎化粧品を使いましょう。

ヒアルロン酸やセラミド配合のスキンケア化粧品などもオススメます。また、ニキビにお悩みの方は多いですが、ニキビの原因も様々あります。肌が乾燥していることで必要以上に皮脂などが分泌され、それが毛穴の中に溜まってニキビができていることもあるからです。

若い方であっても、肌が乾燥しないように注意することは大切。年齢を問わず、保湿に心がけることは必要なのです。乾燥肌は、酷くなってくると皮膚にかゆみを伴うこともありますので、お風呂上りなども丁寧にケアするようにしたいものです。

当サイトは、乾燥肌について紹介します。

関連:サプリメントについて